2010年8-10月のピックアップ - 「ケーキ編」

mizutama

http://www.mizutamacafe.jp/

mizutamaは地元高円寺のカフェ。ケーキがおいしいの。とくにニューヨークチーズケーキがいけるの。とてもシンプルで程よい満足感がいいのよね。ケーキの種類は少なめでガトーショコラ、シフォンケーキ、チーズケーキと基本をおさえてるの。まだ試してないけどシュークリームの生クリームは注文してから入れてくれるみたい。そういう手間をおしまないのっていいなぁ。


steka & mjol

http://ameblo.jp/steka-mjol/

こちらも高円寺のお菓子屋さん。女の子がやってるちょっとメルヘンなお店。いつも質問にていねいにこたえてくれる。リーズナブルで小さめなのでちょっと食べたい時とかもいい。チーズタルトがおいしかった。スクエアスコーンもおいしそう。試してみたい。


MYNT

(ホームページがないので保留。羊子が写真撮ってくる!)

羊子ご用達のケーキ屋。本当においしいの。そしてとても美しい。舌も目も満足させてくれる。胃腸びんかんな羊子にもぜんぜん負担じゃないの。体に残らず心に残るの。羊子が今よりもっと食べれなかった時、ミントのケーキだけは食べれたの。とくにすきなのはチーズケーキとアップルタルト。


cafe mitten

http://cafe-mitten.com/

こちらはかなりご近所の小さなカフェ。瞳がキラキラした女の人がやってて、羊子はよくケーキをテイクアウトするの。家庭でお母さんが子供に作ったような奇をてらってないケーキなの。食べるとあったか〜い気持ちになる。ガトー抹茶おいしかった。

2010年7月のピックアップ - 「自然の恵み編」

山森農園のやおや

http://www.farm-yamamori.com/

地元高円寺の八百屋さん。畑は神奈川県の三浦半島(けっこう遠いな〜)にあって、土日のみ開店。はかり売りだから助かる。とにかく新鮮でおいしいの。おいしいっていうかとても自然な味。農園のお兄さんが自ら売ってるので質問にも細かく応えてくれるの。


宮田常雄さんの玄米

http://www.watasuge.jp/item/1018genmai_kosi.html

もうかれこれ4年以上食べつづけてる。なくてはならない存在。宮田さんから直で届けてもらってるの。とてもおいしい。一粒一粒に力があるの。あるときしいたけが玄米といっしょに入ってて、それがびっくりするくらいおいしかったの。これがしいたけっていうものなのかーって思ったのよ。


はなふぁーむ

http://www2.raidway.ne.jp/~hanafarm/

今は利用してないんだけど、以前ずっと買ってたの。宅配でその時の旬な野菜をおまかせでたのんでたの。味がね、山森農園のもそうなんだけど、はなふぁーむのはより自然というか、ある意味あっさりめなの。羊子には量が多めなのと、毎日手に取って選びたいと思うようになって今は利用してないの。でもすごく好きだった。

2010年6月のピックアップ - 「心と体によさそーなお店編」

マダムシュープリーズ

http://madame-surprise.com/

最近羊子ご用達のパン屋さん。
ここはで〜〜んとでっかいカンパーニュ売ってて、それを切って売ってるの。本当〜においしいカンパーニュ。
自宅を改装した店内で住宅地にひょっこりあるの。


nowhere

http://www.geocities.jp/nowhere_396/

富山のカフェ。羊子はまだ行ったことないのだけど、とても気になってるの。
地元の羊子ファンに教えてもらって、いつかここでライヴしてみたいってねらってるの。よさそーな匂いプンプンなの。


カレーとケーキ Rock'n'Roll CAFE かぼちゃ家

http://kabochaya8.web.fc2.com/

ここは福岡にツアーで行ったとき友人に連れて行ってもらったカフェ。
羊子は食べなかったんだけど、カレーがどうやらおいしくてとっても体によさそーな負担にならなそーな感じ。羊子はそういうの大好きなのよね。
お店の女の方のお肌がぴちぴちつるつるだったからぜったーいここはいいに違いない!って確信してるの。

2010年4月-5月のピックアップ - 「カフェ+α編」

あるかふぇ

http://arucafe.blog8.fc2.com/

地元阿佐ヶ谷にある喫茶店。いい感じの女の人がやってるの。
コーヒーも食べものもおいしい。神経質すぎずに体にいいものを提供しているって感じるの。
常連のお客さんが多くて、よく世間話に花がさいてるよ。


LOCAVORE(ロカヴォア)

http://www.donmaikoubo.org/works/locavore/

羊子ご用達のカフェ。地元高円寺のルック商店街にあるの。障害持った人が働いてる。お店の人がとても羊子は好きなの。リラックスできる。
コーヒーたのむとミニスイーツがついてくるの。とてもやさしー味で好きなの。


イネル

http://inelle.petit.cc/

持ち帰りで羊子ご用達のカフェ。お店で食べたことないんだけどケーキとパンを買ってる。
よく思い立って買いに行くの。家から25分くらいとちょっと離れてるけど。
ケーキは黒糖のチョコレートケーキとかドライフルーツとナッツをブランディーにつけたのが入ってるケーキが大好き。パンは天然酵母でかなり変わってる。
毎日違って、その日のフィーリングで作ってるって感じだよ。じゃことかとうがらしが入ってたりと、おもしろいのー


千手観音

ホームページがないみたいなので、参考のページ。
http://ichihashi.seikatsusha.net/back/item/all/1270734364.html

フェアトレードのお店。うれしいことに地元阿佐ヶ谷に去年オープンしたの。気さくなおじさんがやってて、羊子はコーヒー豆はここで買ってる。
フェアトレードって高いってイメージあるかもしれないけど、ものにもよるけどそうでもないのよ。それに豆はおいしい!のよ。

2010年3月のピックアップ - 「パン屋さん編」

アーネカフェ

(ホームページないみたい。だからここ見てね。)

女性店主がやってる骨太なパン屋さん。天然酵母のパンは3割くらい。オススメはカンパーニュ。同じ生地でカンパーニュ、バゲット、食パン型とあるんだけど、食感がけっこう違って、一番カンパーニュが好き。
いつも包丁で切り分けてもらってるの。包丁っていうのがいいのよねー。
店主さん「確か薄めでしたよね。」羊子「あ、そうです。」


石窯パンふじみ

http://www.try-m.jp/zenfoods/

羊子ご用達のパン屋。すぐ近所に天然酵母のパン屋さんができたの。羊子大好きな天然酵母のパンが充実。オススメはカンパーニュとパン・オ・ルバン。酸味の効いたヨーグルトクリームがのったスイーツ系のパンもしゅんいつ。はまるおいしさ。


まほうじん

(ホームページないみたい。だからここ見てね。)

障害をもったひとがやってるお店で、やすくておいしい天然酵母のパン売ってるの。オススメはブール、シングルブレッド、アールグレイの茶葉入りのパウンドケーキ。一度酵母を見せてもらったんだけど、ふたを開けたとたんプシューーーっととびだしたのー。わーってなった(笑)。

Copyright (c) 2002-2010 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo