羊子からの手紙 五十七通目/更新のこと

 

今回3月号で「羊子からの手紙」は一区切りです。
一年に一度なぜ更新をするのか説明すると、
ひとつは、とくにもらわなくてもいいと思ってるけど要らないとは言いにくい人にとって黙っていれば配信停止になるから。
ひとつは、更新希望してくれる人の数で、ちゃんと面白い内容を提供してるかのバロメーターになるから。
ひとつは、更新希望のちょっとしたやりとりがきっかけでコミュニケーションがとれるから。

 

けどお手数かけてしまったりしっくりこないところもまだあるので、Betterなやり方をこれからも探っていきますね。
よろしくお願いします。

 

ということで引き続き購読ご希望の方は一言「継続希望」とメールをください。
もちろん出来るだけ継続してほしいです。
私にとってとても大事な通信手段(生命線)です。
———————————————————————-
目次
0.YOKO’s Cafe Members ログイン
1.新企画そのichi「今月の新曲」
2.新企画そのni「羊子の逆お悩み相談室」
3.エッセイichi「身長が伸びた」
4.次回の羊子LIVE
5.羊子のアンテナ
6.ニュースichi「アルバム購入方法」
7.更新のこと
8.羊子へのメッセージ
———————————————————————-
0.YOKO’s Cafe Members ログイン
http://www.hitsujilabo.com/cafe/members/index.html

「羊子からの手紙」バックナンバーやその他コンテンツが見れます。
———————————————————————-
1..新企画そのichi「今月の新曲」

この企画はニューアルバムに向けての選曲やアルバムのテーマを探っていこうと思いはじめました。
メールマガジンの読者の皆様にぜひ協力いただきたいです。曲を聴いてもらい率直な意見が欲しいです。
ということで先月は新曲「ブラボー!」「ロープ」聴いてくれてありがとう。
中には「聴けなかった」という方もいらっしゃったので、別の方法を増やしてみました。
今回も聴けなかったという人はぜひ教えて下さいね。

 

感想をいろいろいただいてとてもうれしかったです。
自分では薄々気づいてたんだけど、あーやっぱりそうかーってなったり、例えば「ロープ」はどこかせせこましさあるなーって思っててそれをはっきり気づかせてくれたりととても参考になってます。
やはり曲は人に聴いてもらって育っていくものだなーっとしみじみ思います。

 

今回も新曲2曲聴けるようにしました。

 

■曲紹介
「ゆうれい」
今の自分を歌いたいって思って書いた曲。最初に冒頭のメロディーが浮かび、なかなかいい歌詞が見つかりませんでしたがある時ふと降りてきました。

 

「ニンゲン」
こちらは珍しく詞から出来ました。人との待ち合わせまで時間潰しにぼーっとしてたら突然降りてきました。私にしてはフォーク調な曲です。ここのところさだまさしさんを聴いていたからかな?!あ、けどさだまさしさんの曲はフォークだけじゃなくて幅が広いのです。実は。

 

秋山羊子 - ゆうれい

秋山羊子 - ニンゲン

 

感想お待ちしてます。
———————————————————————
2.新企画そのni「羊子の逆お悩み相談室」
羊子の悩み相談とそれに対する回答を募集。翌月ナイスな回答を紹介するコーナー。

 

先月の羊子の悩みは、
「誰でも多かれ少なかれ何かに依存してると思います。私は軽度ではありましたが摂食障害に苦しみ、今も完全には抜け出せてなくて、食べることに依存してます。依存はこの世を乗り切るのにしょうがないものなのでしょうか。何かに極力依存しない方がいいと思いますか?逆に依存することでのプラスはありますか?ご意見聞かせてほしいです。」
というものでした。

 

15名の方が回答をくださいました。どうもありがとうございます。
とても丼ぶり勘定なのですが、
・依存は悪いことではない…7人
・依存はない方がいい…1人
・どちらでもない…5人
・本題とはそれた内容のため特定できず…2人
でした。

 

今回皆さんの回答を読ませてもらってすごく面白かったです。
おかげで自分の依存に関して客観的に少しなれた気がします。
依存に関しては今後も興味や関心が続きそうです。
正直どの回答もみんなに読んでもらいたいのですが、やはりすごくロングなメールマガジンになってしまうので、お二人の回答を非常に僭越ながら選ばせてもらいました。
選んだ理由は、にしょんさんの方は働いている病院での経験からの回答でリアルだったからです。
リーチェンさんの方は説明がスッキリしててなんと言うかさわやかな回答だったからです。

 

以下お二人の回答です。

 

にしょんさん
「依存することは、生きていくうえでは必要不可欠です。
誰もが何かに依存しています。それが宗教であったり、食事であったりだけの違いだと思います。

たとえば、アスリートは試合前に音楽を聴いて集中力を高めたりします。
家族のために頑張って働いているお父さんは一方で、家族に依存しています。
もっと極端な例を挙げます。
我々は病院で働いていますので病気の人と接しますが、中には病気に依存している人もいます。
『腰痛がひどくて働けない』と訴えて受診した患者さんの中には、『腰痛があるから働けなくても仕方ない』と心のどこかで病気に依存している人が居て、その方の腰痛を治療してしまうと、依存していたものを奪ってしまい心をなくしてしまう、場合によっては命を絶ってしまう方までいるほどです。

依存することは悪いことでは全くないと思います。ただ、そのものによっては自分を見失わないように、距離を保つことが大切なのではないでしょうか。
自分の仕事や アイデンティティーにはしっかりと依存しつつ、危険と感じるものには距離感を保ちつつ、時に反省しながら生きてきたいですね。
僕はそう思います。

 

リーチェンさん
「依存について。またこれが最近私も考えていたことで、すごいタイミングでやってきたな~と。
映画『たとえば檸檬』(東京では公開終わってるかな)という境界性人格障害のキャラクターが登場する話では、様々な「依存症」の人が登場し、人間は依存しなければ生きていけない生き物なんだなと強く実感してます。

 

ただ、依存することで救われるのと、依存しすぎて病気になってしまうのと、その境目で苦しむのと、人やその人の状況によって色々な段階に振れてしまいます。
うまくバランスをとるのがとても難しいし、過去のトラウマなども関係してくるでしょう。
うまく「依存」することで、自分が自分らしくいられるのが一番ですね。」

 

回答くださった方、ありがとうございました。
※今月の羊子のお悩みはお休みします。
———————————————————————
3.エッセイichi「身長が伸びた」
整体の先生に「背伸びたね」と言われた。
この年になってまだ成長するのかとびっくり。
けど実際に整体後身長が数センチ伸びるってよくあるらしい。
太ったのもあるけど、困るのは服が合わなくなったのとエンゲル係数がアップ。
細めのズボンはモモがピチピチで苦しいしワンピースは肩をぐるぐる回せないし、16キロ増えたから当たり前だよね。
しかも今年花粉症デビュー。太ったのと関係あるのかな。。
———————————————————————
4.次回の羊子LIVE
うた屋台2013
4/2(火)四谷天窓.comfort
かつて私にとってピアノ弾き歌いの聖地といえば「四谷天窓.comfort」でした。
まだライヴ経験の浅いころ、わたしもピアノ弾き歌いシンガーとして認められたいと野望を燃やして出たいなーっと偵察しに行ったりしてました。
そして念願かなって何度も出演させてもらう機会を得て、まさかの移転。
場所は高田馬場。
移転するとやはり前と比べてしまいます。
やはり前のあの雰囲気を懐かしく思ってしまいますが、それは後ろ向きだし移転後が悪いわけじゃありません。
それにいつもこちらをやる気にさせてくれる大好きな店長の副島さんがそのまま変わらずいらっしゃるので何よりポイント高いです。
副島さんはいつも体当たりの人です。そういうガッツのある人が私は好きです。
久しぶりにcomfortで歌います。
ピアノも最近大々的にメンテナンスして状態ばっちりみたいです。
お待ちしてます。私自身やる気120パーセントです。

 

LIVE詳細はこちらから。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
———————————————————————
5.羊子のアンテナ
音楽編
The DUO(鬼怒無月+鈴木大介)「Cafe Standard」
スタンダード・ナンバーのカヴァー・アルバム。世の中にいい曲ってこんなにあるんだーってしみじみしました。いい音楽家はちくわになることだとシンガーの寺田町さんが言ってました。ちくわです。6曲目のジョニ・ミッチェルの曲が特に美しくていい。

 

JOSE JAMES「no beginning no end」
非常に落ちついたテンションのアルバム。昔なら、じじむさいっと見向きもしなかったかもしれないけど、今はすばらしいなーって思う。丁寧につくられていて音の感触がとてもソフト。食事向き、朝もOK、寝る前もOK、ヨガでもOK、万能系です。5曲目が特に好き。いい曲。

 

映画編
「ジャンゴ」
久しぶりのタランティーノ。映画バカ。羨ましいですバカがつく人。かなり残酷なんだけど、残酷でも観れる映画とそうじゃないのがある。こっちは観れる方。

 

読書編
山本文緒
「再婚生活〜私のうつ闘病日記」
最近うつに関心があって手にとってみた。面白かった。私が拒食がひどかった時と重なる部分があって共感したり、なかなか抜け出せないジレンマみたいものが伝わって苦しかった。けど不思議と筆者自信がどこかこまぬけで愛嬌あって暗くなりすぎない。

 

お店編
カフェ分福
地元高円寺にあるカフェ。ずっと気になってました。写真家の女性がやってる店でお店の中が非常にスッキリしてて気持ちがいい。私はちょうど花粉にやられてたので何となく効くかもと日本茶。面白いことに一杯ずつ3度に分けて出してくれる。飲みやすくてすすすーっといけた。パンケーキが名物っぽいのでいつかチャレンジしたい。
———————————————————————
6.ニュースichi「羊子のアルバム購入方法」
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2500円)
『指一本で倒されるだろう』(2000円)
『ピラニアの棲む湖』(2300円)
『狂った手』(2000円)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
———————————————————————
7.更新のこと
前文にも書きましたが、毎年3月が「羊子からの手紙」更新の月です。そのまま購読をつづけるかどうか聞くことにしてます。お手間だけど、更新希望のときは「更新希望」と連絡いただけますか?新しい企画もやっていくし読んでほしいです。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
———————————————————————
8.羊子へのメッセージ
「羊子からの手紙」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
———————————————————————
「羊子からの手紙 五十七通目/更新のこと」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

Copyright (c) 2002-2013 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo